マインド

「お前には無理だ!」ドリームキラーへの対処法

みなさんこんにちは。ひろです。

 

今回は、「ドリームキラー」

への対処法についてお話します。

 

「ドリームキラー?そりゃなんだ?」

「親が自分の夢を認めてくれない」

「パートナーが気持ちよくOKをくれない」

 

という方、その対処法をお伝えしますので

ぜひ最後までお付き合いください。

 

それでは話していきますね。

 

まず、「ドリームキラー」を知らない人もいると思うので

そこからお話します。

 

ドリームキラーとはなんぞや?

 

ドリームキラーとは、

ドリーム=夢

キラー=殺す人

の言葉のとおり、

 

あなたの進路、やりたい事や目標に対して

ネガティブな言葉を投げかけて

意欲を無くそうとしてくる存在です。

 

「これから頑張ろうとしてるのになんだよ!!」

 

と怒りたくなるのはちょっと待ってください。汗

 

この、ドリームキラーには、

意識的ドリームキラーと無意識的ドリームキラー

の2種類あります。

 

詳しく話しますね。

 

①意識的ドリームキラー

 

意識的ドリームキラーは

 

「明らかに傷つけることを目的に

ネガティブな言葉で攻撃してくる人」

です。

 

例えば、自分が新しい勉強を始めた時に

 

「おいおい、そんなの勉強して何になるんだよ」

「そもそもお前には無理だよ」

「時間の無駄!」

 

と言ってきたり、

転職しよう、起業しようとしていると

 

「転職しても結局いいところは無いぞ」

「起業なんてリスクしかなくて終わるぞ」

「お前に出来る訳ないだろ。諦めろ」

 

と言ってくるような人です。

 

こんなことを言われたら、

「えっ、そうかな・・・?」

「そうだよね、ちょっと背伸びしちゃったかな・・・」

と心が揺らぎそうですね。

 

そこで、

「何いっとんじゃー!余裕で目標達成したるわー!」

と言える人は完璧です!笑

 

ですが、そうではない人が多いと思います。

 

実は、攻撃してくる人は、

 

「仲間が減るのが怖い」

「相手がより良い段階に行こうとすることで

自分の価値観を否定されて恐怖を感じる」

 

という気持ちから

「足を引っ張るために

相手を攻撃する」

という反応を示すんですね。

 

意識的ドリームキラーの対処法

 

①そもそも話さない

 

一番シンプルな方法です。

何も話してはいけません。

そうすれば、攻撃もされません。

 

「そりゃそうだな。」

 

と納得していただけると思います。

 

では、

 

「おいおい、もう話しちゃったよ~」

 

という方!

ご安心ください!笑

 

②受け流す

 

これに尽きます!

 

相手の言葉を真に受けると

「そうかも・・・」

と不安になることもあります。

 

ですので、

相手から

 

「無理だよ!やめておけ!」

「お前には出来ない」

 

と言われても、

 

「あはは~そういう見方もありますよね~!参考にしますね」

 

と、右から左へと受け流しましょう。

 

だってですよ?攻撃してきた人は、

「今からやろうとしていることを経験していない」

んです。

 

相手は、あなたがやろうとしていることに対して

全く無知なんです。

 

なのにどうして、他人の未来まで予想できるんでしょうか。

(予知能力者を除く。笑)

 

誰にも、できない!なんて言える訳が無いんですよ。

 

ですので、あなたももし

意識的ドリームキラーに出会ったら、

右から左へ受け流しましょうね^^

 

 

②無意識的ドリームキラー

 

次に、無意識的ドリームキラーです。

こちらは、意識的ドリームキラーより、厄介です。

 

どういう人が無意識的ドリームキラーに

なるのかをお話します。

 

それは、

親・友人・上司・親戚など、身近な存在の人

です。

 

さきほど、なぜ「 厄介 」とお伝えしたかと言うと

 

「あなたのことを、本気で心配して言ってくれている」

 

からです。

 

先ほどの、意識的ドリームキラーには、

「はいはい、参考にしますね~」

で済んだのですが、

 

この無意識的ドリームキラーにはそうはいきませんし、

適当に対応したら、相手の好意も否定してしまう

ことになります。

 

「はいはい、参考にしますね~」

なんて言った日には

 

「せっかくアドバイスしたのに!」

 

と、逆に相手を否定派に回してしまう可能性があります。

それに、相手も適当に流されると、悲しいですよね。

 

「それって、保証は無いし、大丈夫なの?」

「騙されてるんじゃない?」

「やめておいた方がいいと思うよ」

 

という風に、自分の事を心配してもらえたら、

まずは、「ありがとう」と言いましょう。

 

無意識的ドリームキラーへの対処法
①そもそも話さない

これは意識的ドリームキラーの際にも

お話しました。

 

そもそも話さないという手もあります。

 

不安な時は身近なひとにこそ、

相談したいですよね。

 

もしも、耐えられそうなら

話さないということも視野に入れても

いいかもしれませんね。

 

ちなみに、わたしの場合をお話しますと、

 

母親がこのタイプでした。

 

「公務員辞めないといけないくらい辛い」

と話したことがあったんですね。

 

その時の母親の反応は、

 

「あんた、その歳で転職は難しいから辞めとき」

「わざわざ天職を手放すのは危ないよ」

 

というものでした。

 

私が中学2年生の時に父親は亡くなったため、

女手ひとつで必死に育ててくれた母でした。

 

しっかりと心配してくれていたんです。

 

「そうだよね」

 

と一言だけ伝えて、その話は終わりました。

 

じゃあひろの場合はどうだったの

って話ですが、

 

「親には退職・起業を伝えてない」

 

です。

 

恐らく、心配性の母親のことなので

病んでしまうなということと、

 

失敗して親に泣きつくなんて絶対したくないので

それくらい覚悟を持って起業した

という気持ちだったんです。

 

「成功してから親には報告する」

 

ということにしています。

自分を追い込むという点では

 

「誰にも言わない」

 

はオススメですよ。

 

②相手の言い分も認める

相手は、自分のことを心配して

言ってくれています。

 

ですから、相手の気持ちは

最大限尊重しましょう。

 

「ありがとう。」

「心配してくれているのは本当にありがたい」

 

と相手の気持ちを理解しているという

気持ちを伝えましょう。

 

そのうえで、

 

・自分がなぜその目標を掲げたのか

・どれだけ自分は熱意があるのか

 

をとにかく、真っすぐに伝えましょう。

 

実は、私の公務員時代によくしてもらった

先輩が、このタイプでした。

 

「公務員辞めて大丈夫?」

「そのままいた方が安心なんじゃない?」

 

と、本気で心配してくれました。

 

このように、心配してくれている人は、

 

「本当に大丈夫だろうか」

「本人が路頭に迷うんじゃないだろうか」

 

と不安な気持ちでいっぱいです。

 

しかし、最終的には

「応援したい」

と思ってくれるんです。

 

相手は、味方ですから。

 

そのためには、どれだけ自分の

やる気と熱意を伝えるかです。

 

「絶対に頑張る!見ていて!」

 

と言うくらいの熱量で伝えれば

相手も信じてくれやすくなります。

 

ちなみに、公務員時代の先輩は

 

「ひろ社長!いつか高級料理をおごってね!!」

「プレゼントはヴァンクリーフ&アーペルのネックレスがいいな♪」

 

と冗談言って応援してくれてます。笑

 

あなたも

熱意を伝えるところが

頑張りどころですよ!^^

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか。

 

もしもあなたが何かを始める時に

ドリームキラーに出会ったら、

この対処法を試してみて下さいね。

 

仮に、ドリームキラーの言い分を聞き入れて、

結果的に自分の本心とは違う働き方をするなら

きっと、いつかは無理が来ると思うんです。

 

その時に、

「ドリームキラーがあそこで言わなければ・・!!」

と人のせいにしないように、

 

自分の気持ちに素直に生きていけたら、

 

将来どんな結果になっても

後悔は無いと思うんです。

 

人生は一度きりです。

 

自分の本当の想いに素直に生きて、

幸せな未来を掴んでいきましょうね。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

ひろ

 

 

 

 

--------------------

ブログで話せない内容も【ひろのメルマガ】にて発信中です!

 

わたしが年収3000万円起業家さんから学んでいる

ノウハウ、知識、マインドを

発信しています。(無料)

 

さらに!今登録してくださった方限定でプレゼント!

 

★人の心を掴む禁断のコピーライティング(PDF)

★公務員・会社員でもバレずに副業出来る方法(動画)

★自分の力で0→1を達成する方法(動画)

 

をプレゼントします^^

 

無料なのでこちらから受け取ってください
↓こちらからどうぞ(いつでも解除できます)