マインド

人生を変えるためのたった1つの心構え

こんにちは。ひろです。

 

今回は、

 

「人生変えたいな・・・」

「転職したい・・・」

「もっと副業で稼ぎたいな・・・」

 

と思っていても、なかなか

実行に移せていないあなたが

持っておくべきマインドについて

お話します。

 

このマインドが無いと

 

転職してもまた同じことで悩み、

副業も結局始められず、

ましてや人生なんて変えられません。

 

あなたが、もし現状を変えたいと思うなら

今回の話をしっかり考えてみて下さいね^^

 

そもそもなぜ現状を変えられないのかを知ってますか?

 

例えば、日曜日の夕方、

サザエさんを見ながら

「はぁ~。明日からまた仕事か・・・」

とため息をついたり、

 

通勤電車の中でうつむきながら

暗い顔をしてため息をついたり・・・。

 

仕事が終わってからも、

最悪な事が起こったかのような

暗い顔で帰り道をトボトボと

帰るサラリーマンたち。

 

私も、サザエさん症候群に

怯えていた一人でした。

 

サザエさんが始まると、

急に明日の仕事の事が頭に浮かび、

とてつもなく暗い気持ちになっていました。

 

あの気持ちって、本当に

「どよ~~~~~~ん」

としてしまいますよね。

 

日曜日の楽しさから

一気に現実に引き戻される感覚。

 

あなたは、心当たりはありますか?

 

これって、

 

好きで落ち込んだり

ため息ついたり、

明日からの仕事に拒絶反応だったり

 

だったわけではないですよね。

 

「現状に不満がある」

けれども動けない。

 

行動できていない理由は

 

「はっきり分からない未来のために動く」

より「今を楽しく過ごしたい」

 

という気持ちがあるからです。

 

人間の脳みそは、「死」に対して

非常に敏感で、今のままでいいと

判断した場合、現状維持を保ちます

 

下手に動き回って

危険に合わないようにしているんですね。

 

つまり、逆に言うと、どんなに

「副業したいな~」とか

「転職したいな~」と思っても

 

行動しなければ何も変わりません。現状維持です。

 

しかも、それを裏付けるように

口では変えたいと言いながらも

 

ビジネスの勉強よりスマホゲーム

セミナーを聞くより映画を見る

読書より芸能人のゴシップネタに一喜一憂

 

これらをやっている人が多い。

 

では、どう変えるか?という話ですが、

思考(マインド)から変えましょう

 

思考は、生まれつきのものではなく、

誰でも変えることが出来ます。

 

つまり、誰でも現状を変えられるんですよ。

 

昔からの教えにこういう言葉があるそうです。
(正確な出所はヒンズー教ともマザーテレサとも
ガンジーとも言われており諸説あるようです。)

 

思考が変われば 言葉が変わる

言葉が変われば 行動が変わる

行動が変われば 習慣が変わる

週間が分かれば 性格が変わる

性格が変われば 運命が変わる

 

つまり、行動できない時、

多くの場合は”思考”が変わっていない

ことが多いんです。

 

あなたが次にとるべき行動は?

 

あなたが、もしも

「転職したい」

「副業したい」

「脱サラしたい」

と考えているなら、

 

いつまでにやるのかを

「今すぐ」決めましょう。

 

 

それから逆算して、

「今は、いったい何が必要なのか?」

を考えるといいですよ。

 

例えば、お店で言うと

売り上げを月に30万円達成したい」

と目標を立てたのなら

 

30万円÷30=1日に1万円売り上げればいいですよね。

 

じゃあお店の商品の一人一日当たり平均売上が仮に1000円としたら、

お客さんは10000÷1000=10人必要

 

全員が買ってくれるわけではないので、

全員のうち50%は買ってくれると仮定して

集客は、10人×2=20人が1日に必要となりますね。

 

じゃあ、20人呼ぶには・・・

 

チラシを配布でだいたい5%くらい来てくれるから〇〇世帯分×5%=〇〇人

WEB広告で3%だから、〇〇回×3%=〇〇人

 

と言う風に、

逆算してある程度の数値目標を

考えることが出来るんです。

 

それはどの分野でも同じです。

 

ですので、まずは

いつまでに何をしたいか、

を決めましょう。

 

「今すぐ」です。

 

先ほども話したように、

人間の脳みそは

現状維持しがたがります。

 

ですので

 

「9月までに資格を取る」でもいいですし

「来年度起業するぞ」でもいいです。

 

正解なんてありませんので、

あなただけの目標を決めてくださいね。

 

目標を立てたら、あとはやるべし!です。

 

それでも

 

「目標は立てたけど、家に帰ったら

ついついソファーにゴロンしちゃうんだよね~」

 

はい、それ、わたしも気持ちわかります。笑

 

サラリーマン時代は、家に帰ったら

気持ちがオフになりますよね。

 

「あ~~、明日でいいか」

 

って先延ばしにしてしまって

「あ~~、なんも変わってないなぁ」

と後悔してました。

 

でもあなたにはそうなって欲しくないです。

 

家に帰るとダメになるなら、

 

・カフェに寄る

・図書館で1時間だけでもやる

・身内に宣言する

 

などがオススメですよ。

強制的に何かしないといけない

環境に身を置いちゃいましょう!

 

そしたらあなたも追い込めますよ!

 

「あ~もう夏休みも終わりか~」

「何やってたっけな~」

 

って小学生時代の宿題と同じパターンで、

 

そのまま人生も

 

「なにしたっけな~」

「なんか辛かったな」

「本当は〇〇やりたかったのに」

 

後悔で終わらないように、今頑張りましょう!

 

何かやるには、人生で「今」が一番若い時です!

 

一緒に頑張っていきましょうね^^

 

ひろ

 

 

 

 

--------------------

ブログで話せない内容も【ひろのメルマガ】にて発信中です!

 

わたしが年収3000万円起業家さんから学んでいる

ノウハウ、知識、マインドを

発信しています。(無料)

 

さらに!今登録してくださった方限定でプレゼント!

 

★人の心を掴む禁断のコピーライティング(PDF)

★公務員・会社員でもバレずに副業出来る方法(動画)

★ひろの0→1達成方法(動画)

 

をプレゼントします^^

 

無料なのでこちらから受け取ってください
↓こちらからどうぞ(いつでも解除できます)