マインド

ノウハウコレクターからの脱却法

こんにちは。ひろです。

今回は、ノウハウコレクターからの脱却法と題して
スキル・知識の身に付け方について
お話したいと思います。

この、スキル・知識の身に付け方を
知ってるか知らないかで、

スキル・知識の習得率が
雲泥の差になります。

もし身に付け方を知らないと、

「いつまで経っても使えない知識」
「スキルが上達しない」
「売り上げも上がらない」
「ノウハウコレクターから一生脱却できない」

という状態になってしまいます。

もしあなたが最速で身に付けて
ずっと使っていきたいスキル・知識が

あるなら、ぜひ最後までご覧くださいね。

音声で聞きたい方↓

実は、スキルや知識を定着させる際に

一番大切な事は・・・

「復習」

です。

はぁぁ???
そんなの分かっとるんじゃー!

って声が聞こえそうですね。笑

わわわ、分かります!分かりますよ!

学校の授業じゃないんだから!
そんなこと当たり前すぎる。
もっとすごいノウハウあるだろ!?

って思いますよね。

でも、そんな裏技あれば
わたしも知りたいです。笑

残念ながら、裏技は
ないんです。

だけど、効率化できる
考え方はありますので、

それをお話しますね。

「復習」が大事と言いましたが、
その前に、知っておいて欲しいことがあります。

と言うか意識して欲しいことです。

それは、

「復習は辛い」

ということです。

はぁ!?それも分かっとるわー!!

まぁまぁまぁ、おさえてください!汗

スキルや知識を定着させるためには
この「辛い」壁を超えないといけないんですが、

実は、越えられない人が多いんです。

学習の5ステップ

学習には、次の5段階のステップがあるんです。

①知らないし出来ない 【無意識的無能】

②知ってるけど出来ない 【意識的無能】

③考えると出来る 【意識的有能】

④考えなくても出来る 【無意識的有能】

⑤教えることが出来る 【無意識的有能に意識的有能】

まず、何かを学ぶときに大事な事は、

「自分が知らない」

ということに気づくことです。

ソクラテスという哲学者も

「無知の知」(知らないということを自分自身が知っている)

と話しているように

自分自身が知らないということに
気付くことが一番に行うことです。

それに気付いて、
次に何かを学んだとしましょう。

この5段階のうち、多くの人が止まってしまうのが、
②知ってるけど出来ない
の部分です。

スキルや知識を学んで、
「なんだか学んだ気になっている」
状態が、まさにここなんです。

ノウハウコレクターはここにたくさんいます。

わたしも、
授業で教えてもらったことを
綺麗にノートにとって満足したり

参考書を一通りやって、分かった気になった

なんてことは心当たりがありすぎて
反省します・・・笑

でも、ここの「②知ってるけど出来ない」段階が
一番大事なんです。

あなたが何かを学んでいる時、
脳みそはどうにか覚えよう覚えようと

頑張って脳みそに定着させようとします。

ですが、1回で覚えられるほど
人間は賢くないんです。

なので、何度も復習することが
大事になってきます。

例えば、自転車に乗る時、
乗り始めの頃は、何度もこけたり、転んだりしながらも

繰り返し繰り返しチャレンジして、
乗れるようになったはずです。

この段階が、一番時間がかかる段階でもあり、
一番つらい所でもあります。

復習しても、

「うわ・・・全く覚えてないじゃん・・・俺アホかよ・・・」

と自分が嫌になることもよく分かります。

わたしも、復習しても全然覚えてなくて、
めちゃくちゃ悔しくなることが多いです・・・。

でもそれって、自然な事なんです。当たり前です。

ですが、そもそも
「自分に期待しすぎ」ているんですね。

「自分は一発で出来る」

と思っているからこそ、

「何でできないんだ!」って思うんです。

期待しすぎです。

いやいや、人間そんな完璧じゃないよ~~と
自分に言い聞かせています。笑

脳みそに定着させる段階は辛い。
辛いから、「もうやーめた!」と
投げ出す人が多いんですね。

だからこそ、辛い段階だ
ということを知っているだけで、

なんだか乗り越えられそうじゃないですか?

なので、ここを超えることを
一番に目標にしてください。

あなたはこれで
「辛いんだ」ということを
意識できるようになりましたね。

今までの「無知」とは全然違う
「無知の知」状態になれました!

この差は、本当にデカいです!!!
おめでとうございます!^^

そしたらあとは
実践あるのみです!

最後に、復習のコツを
お話して終わろうと思います。

コツとしては
「アウトプット前提で」復習することです。

アウトプット前提って何?

って話だと思いますが、例えば、

・学んだことを「誰かに話す意識」でインプットする

→自分だったらどういう風に説明するかな?の視点

・「要するに何が大切?」の意識を持つ

と良いです。

ちなみにわたしは、
インプットしたあとのアウトプットは
ブログに書いたりYouTubeに撮ったりしています。

YouTubeは、限定公開で
誰にも見られない設定もできますし

動画に取ると声に出すので
自分の耳が聞いて
より脳みそに定着しやすくなります。

↓ブログ・YouTubeはコチラをみれば開設できます

ぜひ、あなたもスキルや知識を学んだら
アウトプットして
ガンガン使えるようにしていきましょうね!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ひろ

--------------------

ブログで話せない内容も【ひろのメルマガ】にて発信中です!

わたしが年収3000万円起業家さんから学んでいる

ノウハウ、知識、マインドを

発信しています。(無料)

さらに!今登録してくださった方限定でプレゼント!

★人の心を掴む禁断のコピーライティング(PDF)

★公務員・会社員でもバレずに副業出来る方法(動画)

★自分の力で0→1を達成する方法(動画)

をプレゼントします^^

無料なのでこちらから受け取ってください
↓こちらからどうぞ(いつでも解除できます)