マインド

風刺画からサラリーマンを考える

こんにちは。ひろです。

今回は、風刺画を用いてサラリーマンについて解説します。

これを読んでもらえれば、

行動する勇気を持ってもらえますので

ぜひ最後まで読んでみて下さいね。

動画でも話してみました↓

はじめにお聞きします。

この画像、

見たことありますか?

これは、読書についての

風刺画です。

読書をすればするほど、

真実が見えてきて

さらにその先にある

本当の景色を見ることが出来る。

という画像です。

わたしは初めてこれを見たとき、

「なるほど~!知識を知ってるか知らないかだな

と納得しました。

これって、ビジネスにも

当てはまるんです。

読書を全然しない人(絵の一番左の人)

つまり何も知らない人は、

「綺麗なお花だな~蝶々が楽しそうにひらひら飛んでるな~」

と楽しそうです。

でも、実は、この人が見ている景色って、

「誰かが作ったハリボテ」

なんですね。

つまり、

「誰かによって作られた景色を見せられている」

んですね。

よく見てもらうと、

おじさんに影がついてますよね。

でも、太陽はおじさんの正面にある

普通、太陽とは反対に影がつくはずですよね。

つまり、おじさんは

ハリボテだと気付いていないんです。

でも、それを悲しんでいるようには見えず、

逆に楽しんでいるようです。

もしかしたら悲惨な事に

「この花は自分が育てたんだ」

とすら思っているかもしれませんね。

これを見た時に気づきました。

「あぁ、これって、搾取されてるサラリーマンと

同じだわ。」

って。

例えるなら、

「あ~脱サラしたいな~」

転職して好待遇のところにいきたいわ~」

と言いながらも、

結局今の居場所が心地よくて動かない

そんな感じです。

でもこれって、仕方ないとも思うんですよね。

日本って、

・転職は厳しい

・ましてや起業なんてスーパーハード

っていう社会的な雰囲気がありますよね。

その雰囲気自体がハリボテだと

わたしは思います。

そりゃあ一歩を踏み出せないから、

今の職場にしがみつくしかない

でも心は今の状態を求めてないから、

そのギャップで病む

こんな感じでしがらみの中に

いると思うんです。

わたしは、そのしがらみで苦しんでいる人を

助けたいです。私もそうだったので・・・。

本来は、この絵で言うと、

本を積み重ねる(読む)ことで

真実を知ることが出来ますよね。

もっといい景色を見ることが

出来るはずなんです。

でも、多くの人が

「ここが俺の天職(一番いい場所)なんだ」

「他にはどこにも、ここよりいい場所なんてない」

「俺には他でやっていく能力は無い」

と本を積み上げられないので景色も変わることはありません。

でも!こうも考えられませんか?

おじさんは、地面に足をついていますよね?

どこにでも動けるじゃないですか^^

今からでも

好きな場所で本を積み重ねていけばいいんです。

わたしも、

「脱サラしたいな~」

「でもスキルも資格も人脈も何もないしな~」

「でも転職はしたくないな~」

と思っていました。

だからこそ、

「辞めたら、もう食べていけないかもしれない・・・」

「今の場所」から動くことが不安になっていたんです。

でも、辞めてみたら辞めてみたで

意外と「どうにかするぞ!」って

気持ちが入れ替わるもんです。笑

経験上申し上げると、その不安な気持ちは、

現職のストレスから来ています。笑

そこから離脱したら、ノーストレスなので

自然とやる気が出てきますよ!大丈夫です!

今、あなたが立っている不安定な場所で

本を積み上げようとするから高く感じるだけで、

立つ場所、立場を変えてみると

「意外と大丈夫じゃん」

と思えるんです!

あなたは頑張れるんです!

だって、フルタイムだと

8時30分から17時15分まで

一生懸命働いてるわけじゃないですか?

残業もあれば、それ以上頑張ってる。

てことは、あなたには

相当な「頑張る能力」があるんです。

8時間+α時間を一生懸命頑張れる力があるって、

めちゃくちゃ凄い力ですよ!!

それが違う分野で活かせないはずがないです。

「でも、違う分野の事って、何も出来ないよ・・・」

って声が聞こえてきますね。

それも大丈夫です。そう思う原因はただ一つ、

「経験していないから」です。

「始めは初心者、だけど今は出来る」

という成功体験は、

あなたも必ず積んできています。

・初めてお箸が一人で使えた

・初めて一人でお着替えできた

・初めて電車に乗れた

・初めて就職試験を合格した

数えればきりがありません。

あなたは経験から学んで

出来るようになっています。

だからできない事なんて無いですよ。

あなたの考える「できない」→「経験していない」

です。何事も経験です。

経験したら、あなたの言う「出来る」になります。

とはいえ、どの分野でも「知識」は必要です。

知識が無いともちろん価値提供も出来ません。

しかし、逆に言うと、「知識」があれば

どこでも生きていけます

シンプルです。難しく考えなくて大丈夫です。

あなたに出来ないことなんてないです

わたしは、そう信じています。

学んでいきましょう!

ひろ

--------------------

ブログで話せない内容も【ひろのメルマガ】にて発信中です!

わたしが年収3000万円起業家さんから学んでいる

ノウハウ、知識、マインドを

発信しています。(無料)

さらに!今登録してくださった方限定でプレゼント!

★人の心を掴む禁断のコピーライティング(PDF)

★公務員・会社員でもバレずに副業出来る方法(動画)

★自分の力で0→1を達成する方法(動画)

をプレゼントします^^

無料なのでこちらから受け取ってください
↓こちらからどうぞ(いつでも解除できます)