YouTube

祝!YouTube登録者2名を達成しました☆ありがとうございます!^^

こんにちは。ひろです。

 

このたび、YouTubeの登録者が

 

0名→【2名】!!

 

となりました!!!

 

 

本当にありがとうございます!(´;ω;`)

 

「いやいや、たった2名かよ・・・苦笑」

 

というツッコミは覚悟しております!!笑

 

でも、いいんです!

私にとっては、0から数字が増えたということって

めちゃくちゃ大きな一歩です。

 

例えばそれは

 

赤ちゃんが初めてはいはいをした日

机につかまり立ちで立った日

あかちゃん言葉を初めて話した日

 

みたいな、大人にしたら

 

移動することも

立つことも

言葉を発することも

 

全く大したことではないけれど、

 

本人にとってはものすごく大きな一歩

といった感じです。

 

「マジかー!?!?」

 

と叫んで泣きそうになりました(笑)

 

始めて投稿したのは、2023年1月12日なので

今現在2月1日で、21日目、約三週間です。(投稿本数15本)

 

まだまだ、始めたばかりです。

 

これからも、見てくださった方に

学びや気づきを一つでもお届けできるように

頑張っていきますね。

 

 

この記事自体も、いつか初心者の方が見て下さったときに

 

「ひろもこんな時期があったのか」

「よし、なんか頑張れそうな気がしてきた!」

 

と背中を押せるような存在になれば嬉しいです。

 

YouTubeをやり始めた理由

そもそも、なぜひろはYouTubeをやり始めたのか?

と言う点についてお話しますね。

 

「え?YouTubeやるって言ったら

YouTuberになって広告収入を得ることでしょ?」

 

って思いませんか?

 

実際に、私が言われました(笑)

 

確かにある一定の条件を満たすと

広告収入を得ることが出来ますし

それを目指している人も少なくないです。

 

ですが、YouTubeは
広告収入を得るための手段として使うのではなく、

 

具体的には次のような意味合いで使うと良いです。

 

【YouTubeの活用目的】

①自分自身のアウトプット

②集客の媒体

③教育の媒体

④資産になる

一つ一つ説明しますね。

 

①自分自身のアウトプット

これは言うまでもなく、

自分自身がインプットしたものをアウトプットして

より自分の脳みそに定着させるという目的があります。

 

例えば、数学の勉強をしている時に、

 

「よっしゃー!教科書の内容を一通り覚えたぞー!!」

 

と達成感を感じることが出来ます。

 

しかし、いざ問題集に移って問題を解こうとしても

 

「あ・・・あれ?この公式どう使うんだっけ?」

 

って分からなくなっちゃうんですよ。

 

インプットは完璧だったはずなのに・・・!

 

人に教える時も同じで、いざ教えようとすると
すっかり忘れていることに気づいてしまいます。

 

すーーぐわすれちゃうんですよ。

 

その原因は、アウトプット不足にあります。

 

よく使う情報は何度も何度もアウトプットするので

脳みそへの定着がしっかりできてるんですね。

 

ですので、自分の知識として使うには

無意識的に使えるようになるまでアウトプットがいるんです。

 

ちなみに余談ですが、インプットした後のアウトプットは、
極力早い方がいいです。

 

これは、「エビングハウスの忘却曲線」で示されています。

 

要するに、人は何かを覚えた時に、

復習する時間が早ければ早いほど

それを思い出すためにかかる時間が短くなる

 

というものです。

 

ですので、極力、早めにアウトプットして

知識をつけたいですね。

 

②集客の媒体

YouTubeは今や日本だけでも、
月間7000万人以上が利用するとも言われています。

 

もの凄い媒体ですよね。

 

わたしの周りでも、

YouTubeを使わない

という人はいませんね。

 

調べものをする際に、

googleやYahooで検索するのではなく、

YouTubeで検索する人も

増えているそうです。

 

それだけYouTubeは、

活用する人が多い媒体です。

 

検索されて、動画にたどり着くこともありますので

 

「人を集める」

 

という観点からも効果的な媒体です。

 

③教育(価値観の共有)の媒体

YouTubeは、声と映像を使った動画を見てもらうことになるので

 

Twitterなど基本的に文字が中心のものと比べて、

 

非常に親近感を持たせることが出来ます。

 

例えば、公務員時代に、

メールだけでやりとりをしていた

他の組織の担当者さんがいたんですね。

 

メールの返信はいつもあっさりと、

淡泊なものでした。

 

「この人、結構あっさりだなー。結構サバサバしてるのかな。」

 

と思っていたんです。

 

その後、とある会議でご一緒する機会がありました。

 

そして会ってみると、とても気さくな方で、

メールでやりとりしていた印象とは違ったし、

とても好印象になったんです。

 

「メールって苦手なんですよね~あはは」

 

と笑う彼のファンになりました(笑)

 

文字だけで発信するより、映像や声で発信する方が

受け取り手も安心感を与えることが出来て

メッセージも結果的に伝わりやすくなるんです。

 

相手に安心感を与えて、自分の事を信頼してもらう事で
とてもファン化しやすくなります。

 

 

そして、YouTubeの性質として、TikTokなど短尺の動画とは違い、

ある程度長い尺になる傾向があります。

 

この「長い尺」というところもポイントなんです。

 

長い時間、動画を見てもらえることで、
より自分に対して時間を使ってもらう事になりますよね。

 

時間を使ってもらえると、自分のことを覚えてもらえますし、
より相手の気持ちも掴むことができます。

 

つまり、心理的なハードルが下がるわけです。

 

これはかなり大きいですよね。

 

人は、怪しい人からは何も受け取りたくないし、
ましてや商品を買おうとは思いません。

 

だけど、信用している人の話は聞くし、
その人の人間性にも興味が湧きます

 

「長い時間関わる」

 

というメリットはめちゃくちゃ大きいんですね。

 

④資産になる

YouTubeは、一度アップロードすると

ずっとネット上に残ってくれます。

 

自分の考えや有益な情報を

ずっと話してくれるんです。

 

めちゃくちゃ優秀なセールスマンです(笑)

 

しかも24時間365日

休まず働いてくれるって最強すぎませんか。

 

人間だったら、過労でぶっ倒れてますよね^^;

 

でもこれがYouTubeの強いところでもあります。

 

一度作ると、他人に自分の事を紹介する際にも

名刺代わりになったりするんです。

 

こういう発信してます~

 

と相手に見せるだけで、相手からしたら

発信者の性格・考え方が見えたりしますよね。

 

すると、同じ考えの人も、自分の周りに集まりやすくなります。

 

これって本当に凄いことだと思うんです。

 

 

「同じ考えの人、あつまれー!ピピーーーー!」

 

 

と家の外で笛を鳴らしたところで

誰も来ませんよね(笑)

 

これがYouTubeだと自分は何もしなくても

 

動画見てもらえればそれでスムーズなやりとりができます。

 

ある程度信頼してもらっていて、

しかも自分の考えは知ってもらっている

 

という状態で最初から付き合える

大きなメリットがあるんですね。

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか。

 

まとめると、

 

①アウトプットになる
②集客の媒体として使える
③教育(価値観の共有)がしやすくなる
④資産になる

 

というメリットを話してきました。

 

「YouTube=YouTuberとして広告収入を得る」

 

という考え方だけではないということが
お分かりいただけたかなと思います。

 

YouTubeでの発信をやっていく中で
自分自身も学んで成長できますし
ファンも出来るということで
とても楽しいですよ!^^

 

ぜひ、始めてみられてくださいね!

 

 

YouTube気になってるけど始め方分からないんだよな・・・

という方がいらっしゃれば、

 

↓この記事を見てもらえれば簡単に開設できます!

Youtubeを始めてみよう②(基本設定編)こんにちは。ひろです。 今回は、Youtubeチャンネルを開設した後の 基本設定についてお話します。 Yo...

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

良かったらチャンネル登録してもらうと

5mくらい

飛んで喜びます^^

 

ひろ

 

 

 

 

--------------------

ブログで話せない内容も【ひろのメルマガ】にて発信中です!

 

わたしが年収3000万円起業家さんから学んでいる

ノウハウ、知識、マインドを

発信しています。(無料)

 

さらに!今登録してくださった方限定でプレゼント!

 

★人の心を掴む禁断のコピーライティング(PDF)

★公務員・会社員でもバレずに副業出来る方法(動画)

★自分の力で0→1を達成する方法(動画)

 

をプレゼントします^^

 

無料なのでこちらから受け取ってください
↓こちらからどうぞ(いつでも解除できます)