マインド

先延ばししてしまうとヤバい理由が〇〇

こんにちは。ひろです。

今回は、今すぐ行動しよう
というテーマでお話したいと思います。

なかなか行動に移せなくて、
いつの間にか〇日、〇週間経っていた・・・

なんてことあったりしませんか?

この記事を読めば、先延ばしせず
今すぐ行動に移せるようになりますので

最後まで読んでみて下さいね。

音声で聞きたい方↓

何かにとりかかる時に、

「ちょっとメール返してから…」
「先に電話しておこうかな」
「そこまで急いでないからまだいいや」

って思って、相当時間が経ってしまっている。

これって、もの凄く時間の無駄になるんです。

どういうことか、説明しますね。

例えば、

Kくんは今日、

「メールをAさんに返す」

というタスクをこなそうと思っていました。

すぐに返せば、約10分ほどで終わる内容でした。

しかし、Kくんは個人的にずっと気になっていた
優先度の低い事務を始めました。

すると、取引先のお客さんからの連絡や
社内での同僚・上司から仕事が舞い込んできて
てんやわんやになってしまいました。

「うわ~これは大変なことになった!
Aさんへのメールは明日送ろう!」

と思ったとします。

そしてKくんは手帳を開き、

「Aさんにメール」
とToDoに加えました。

そしてその日は、
無事に仕事もほとんど片付き、

定時退庁できそうです。

「あ~良かった~!上司も仕事振ってきて
マジで焦ったわ~さて帰ろう~」

とKくんは無事に帰宅できました。

----------

-----

--

翌日。

Kくん「おはようございまーす!」
と元気に一日が始まります。

そして気づくんです。

「えーっと、何か今日やらないといけなかったよな。」

手帳を開き、

「そうそう、Aさんへのメールを返そう!」

と返信し始めました。

ここで、無事に返信できました。

・・・・はい!どうでしょうか。

Kくんは、どこでタイムロスをしてしまっているでしょうか。

昨日の時点ですぐに返していれば10分で返信できていたのに、

気になっていた事務から始めたので、

・手帳を開き、ToDoに加える時間

が追加されました。

更に、翌日

・朝から思い出す時間

も追加されてしまいました。

しかも、Aさんからしてみれば、1日遅くなっているんですよね。

「まだKくんからの返信がないな~あとK君だけなのに」

って待っているかもしれません。

これもAさんにとっても損失ですよね。

つまり、先延ばしにすればするほど、
時間の損失は大きくなっていくんです。

しかも、期限付きのものの場合は、
ギリギリにやり始めると、
期限内に終わらない可能性だってありますよね。

「うぎゃー!」

と悲鳴を上げる未来が見えそうです。

ですので、これから学ぶ教訓として、

どうせやらないといけないものはすぐやる

ということです。

伸ばすとろくなことはありません。

実は私も、やらかしてます。

市役所に入庁して1年目の時に、
とても大切な役職の
委嘱状交付式が計画されていて

その通知を先延ばしにしてしまったことがあったんです。

2週間前くらいに判明して、
スケジュールは組みなおし
会場は押さえ直しで、

別室に呼ばれて
上司からめちゃくちゃ怒鳴られて
𠮟られました。。。

本当に苦い経験です。

先延ばしは、いいことは何もないです

あなたにはそうなって欲しくない!
(こんなミスするのは私だけかな?笑)

タスクの優先度をみて
「やらなければならない」ものから

どんどん消化しましょう!^^

また、これは事務や作業だけでなく、
いずれ買わないといけないものや
導入したいと思っているもの

についても一緒です。

例えば、

「ブログ始めたいけど、なんか難しそうだから調べてから・・・」
「YouTubeやってみたいけど・・・」
「メルマガ興味ある・・・」

なんかも同じです。

やりたいと思っているなら、さささっと
導入しましょう。

導入してみると、やる気も出ますし
意外とハードルは低いことが分かりますよ。

そして、今日の積み重ねが明日、明後日、・・・
になっていきます。

ですので「今日」、
むしろ「今」やっちゃいましょう!

「あ、この程度だったのね。簡単だったわ。」

ってなりますよ。

一秒一秒、時間は待ってくれません。

人は成長していきますが、
その分、終わりにも近づいているんです。

時間を大切にして

”即行動”で頑張っていきましょうね!

ひろ

↓ブログ、メルマガ、YouTubeはこれを見れば始められます!意外と簡単にできますよ

--------------------

ブログで話せない内容も【ひろのメルマガ】にて発信中です!

わたしが年収3000万円起業家さんから学んでいる

ノウハウ、知識、マインドを

発信しています。(無料)

さらに!今登録してくださった方限定でプレゼント!

★人の心を掴む禁断のコピーライティング(PDF)

★公務員・会社員でもバレずに副業出来る方法(動画)

★自分の力で0→1を達成する方法(動画)

をプレゼントします^^

無料なのでこちらから受け取ってください
↓こちらからどうぞ(いつでも解除できます)