ビジネス

時間の効果的な使い方を教えます

こんにちは。ひろです。

今回は、時間の使い方について
お話します。

あなたは、普段生活していて

「あれ?もうこんな時間!?」

と感じることはありませんか?

わたしなんてしょっちゅうです。笑

時間が過ぎるのは早いですよね。

また、

「本業が忙しくて、時間が無いんだよ」
「プライベートも家庭の事もあって、時間が無いんだよ」

という悩みを持ったあなたも、

この記事を読めば、

・自分がやっている作業に対しての時間配分が分かる
・効率的な時間配分ができるようになる
・作業へのモチベーションもアップ!

という状態になれますので

ぜひ最後まで読まれてみて下さいね。

音声で聞きたい方↓

大事なこと

時間を有効活用することで
大切な事は、

「何をしないか」を明確にすること

です。

ん?何をするかじゃなくて、何をしないかなの?

そうなんです。意外と、一日のうちに
自分がやっていることの中で
無駄な時間が多いんです。

そこを明らかにして
無駄な時間は無くして
作業する時間に充てると

一日の作業効率は爆上がりしますし

成果もバンバン上がるようになります。
まずは例を挙げて、
そのあとに解決法をお伝えしますね。

ひろの失敗

まず、わたしのことを例に挙げてみます。

ひろの失敗としては

①ご飯の時間が長すぎる
②アニメ、ゲームにぼーっと時間を割いていた
③YouTube、Twitterを何となく見ている

という点です。

とても今思うとお恥ずかしい話ですが・・・
自戒の念を込めて、みなさまに共有します。

①ご飯の時間が長すぎる

わたしは食べるのが大好きなので、
ついついゆっくりまったりと食べてしまうんです。

食べること自体は全然問題ではないのですが、
テレビなんてつけながら食べてると、

あれ!?あっという間に1時間経ってた!

っていうこともよくありました。

それからは食事の際にはテレビも付けませんし、
極力くつろげる環境で食べないようにしています。

②アニメ、ゲームにぼーっと時間を割いていた

先に言いますが
アニメやゲームが悪だ!!
と言っているわけではありません。

アニメにも、マーケティング的視点で見たり、
コピーライティングの視点から分析すると

とても学びになる内容が多いんです。

特に売れているアニメ、マンガは
それだけ絵と文字、声で

「人の心を動かしている」

という証拠ですから。

逆にそういう視点で
見てみると面白いですよ。

ただ、私の場合は、

「ぼーーーーーーーっと」

見ていたんですね。これはイカン!

見て、何か得られれば救いはあるんですけど、
「いや~面白かったな~~~」だけ。

何も残らない・・・。

時間がもったいないですよね。
ゲームも同じです。

常に資産になるような行動を
しなければ、何も残らず
何の成果も生み出せない時間に
なってしまいますよね。

特に、はじめたての場合は、

「現段階でアニメやゲームに悠長に
時間を使っている場合じゃない」

に尽きます。やることは他にあるはずです。

「ひろー!!!何やってるんだーーー!!!」

と喝を入れてやりたいです!!笑

③YouTube、Twitterを何となく見ている

はい、これも同じですね。
何の目的もなくダラダラみている時間は、
何も残りませんので控えましょう。

特にわたしがやっていたというか
もう反射的にクセになっていたことがあって、

手持無沙汰になると、
ついついスマホを持って
Twitterを開いてたんです。

そしてタイムラインをぼーっと眺める。

これが無意識のうちに行われていました。

本当に困りました。

これって、心当たりありませんか?

さらっと、呼吸をするかのように
アプリ開いてる現象。

今だったらTwitter、TikTok、YouTube、Instagramなど、
いろんなアプリが手軽に見れますよね。

この「無意識に」開いてしまうことは
時間を無駄に使ってしまう可能性が高いです。

ですので、無意識に手に取ってしまったら、

「イカンイカン!開いたらダメだぞひろさんよ!!」

とすぐにスマホを置いてます。笑

これって、意識しないと意外とできないんですよね。
でも、そこは割り切って気軽に開かないようにしましょう。

超効果的な対策

時間の使い方が上手くなる方法を
お伝えしますね。

この方法は、今ビジネスを教わっている
起業家さんから教えてもらったんですが、

これを試したところ、わたしは

・コンテンツを作る際に、どのくらいの時間がかかるのか分かるようになった

無駄な時間が可視化できて、超効率よくなった

・自分のお尻を叩いてくれている感覚に陥り、やる気アップ

という状態になりました。

何をしたかと言うと、

「自分の行動履歴と
それにかかった時間を
24時間全て記録した」

です。

「え?めんどくさくね?」

と思う人もいるかもしれませんね。

おっしゃるとおりちょっと手間は増えます。

ですが、「食べたものを記入するダイエット」もあるように、
自分が何にどれだけ時間を使っているかを明らかにすると、
本当に無駄な時間があるということが分かるんです。

↓実際に付けていたメモ

こんな感じです。

どのくらい、自分が何に時間を割いているかが分かりますよ。

これを付けていると、
「誰かに監視されているような錯覚」を
わたしは覚えます。笑

逆にそれ位のプレッシャーがあった方が
わたしは作業が進むので、
現在はずっとつけるようにしています。

なので時間をすぐ記入できるように
どこに行くにもスマホを片手に持っています。

あなたも、ぜひ、騙されたと思って
やってみて下さいね。

そして成果があったら、
ぜひぜひ聞かせてくださいね!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ひろ

--------------------

ブログで話せない内容も【ひろのメルマガ】にて発信中です!

わたしが年収3000万円起業家さんから学んでいる

ノウハウ、知識、マインドを

発信しています。(無料)

さらに!今登録してくださった方限定でプレゼント!

★人の心を掴む禁断のコピーライティング(PDF)

★公務員・会社員でもバレずに副業出来る方法(動画)

★自分の力で0→1を達成する方法(動画)

をプレゼントします^^

無料なのでこちらから受け取ってください
↓こちらからどうぞ(いつでも解除できます)