ビジネス

メッセージは「あなただけに」向けて書きましょう

こんにちは。ひろです。

 

今回は、情報発信は

「たったひとり」に向けて行いましょう

というお話をしていきます。

 

情報発信(Twitter、ブログなど)をしていて

・なぜか反応があまり良くない

・もっと反応が欲しい

というあなたに向けて書いています。

 

のちほど詳しく話しますが、

とあるテーマパークが

「たったひとり」に向けて

情報発信をしただけで、

 

低迷していた来場者数を〇千万人に回復したどころか

過去最高までV字回復したという実績もあるくらい

「あなただけに」メッセージの威力はすごいんです。

 

あなたの情報発信にも応用できる内容ですので

最後まで読んでくださいね。

 

----------

 

この「あなただけに」メッセージは

とても凄いという話なんですが、

 

実はわたしもやらかしてました。

例にもれず「その他大勢」に向けて発信していたんです。

 

例えばビジネスアカウントで

 

「稼ぎたい人」に向けて発信していて

全然反応が取れなかったんですね。

 

それもそのはず

「稼ぎたい人」

へのメッセージは

 

一見、みんなに刺さりそうですが、

意外と刺さりません。

 

みんな自分事として見れないんですよね。

 

それより、

「男性、〇〇歳、年収〇〇〇万円、家庭有り、妻と子ども4歳、脱サラして起業予定、趣味は野球観戦」

の方に向けて絞った発信の方が「あれ?自分に対していってるのかな?」と見てもらえます。

 

「稼ぎたいみなさん」

より、

「20代で脱サラ希望、子どもさんがいる稼ぎたいあなた」

とする方が反応ありそうですよね。

 

誰か一人に対して発信すると、刺さりやすい

 

ということを覚えておいてくださいね。

 

例を挙げてみましょう。

 

【結婚式のお手紙】

 

結婚式の披露宴も終盤。

 

新婦からお手紙をご両親に向けて読むことがあると思います。

 

これも、「お父さん」「お母さん」だけに向けた

メッセージですよね。

「お父さん、お母さん、今までありがとうございました。

お父さん、小さい頃はお父さんとプロレスして遊ぶことが大好きだったわたしも、反抗期には怒鳴ったり、ひどい言葉をいってごめんね。

でも、ずっと私のことを心配してくれていたこと、本当に嬉しかったし、幸せです。今ではこんなに大きくなりました。ずっと自慢できる、大好きなお父さんです。

お母さん、小さい時はよく保育園まで一緒に河川敷を歩いて行ったよね。私が大好きだったミートボール、お弁当に入れてくれていて、それが本当に楽しみでした。パートに家事に忙しくしながらも、辛い時には相談役になってくれたし、時間が合えば一緒に買い物にも行ったよね。服の趣味も一緒で、試着しながら笑ってすごしたよね。本当に楽しかったよ。今までありがとう。でも最近、膝が痛いと言っているけど、もう無理しなくていいからね。

そんな私も、今日で二人の元を旅立ちます。今まで育ててくれて、本当にありがとう。二人の子どもに生まれて本当に幸せです。」

 

いかがでしょうか。このエピソードは今とっさに書いた架空のものですが、わたしが書きながら涙してしまいました。笑

 

わたしも結婚式には何度も呼ばれましたが、

やはり、手紙は泣いてしまいますね。

 

凄い威力です。

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)

 

USJというテーマパークの例です。

 

USJは、2001年に誕生して、その年の来場者数は1100万人でした。

しかし、2年目以降低迷し、2010年には経営危機に陥ってしまったんです。

 

そこを救ったのは、現在株式会社刀代表取締役の森岡毅氏でした。

 

経営危機に陥るまでのCMは

「来場者みんな」に向けたもので

 

「昼間は〇〇のパレード、夜は〇〇のイルミ」

 

など事実の紹介のようなものでした。

 

しかし、森岡氏は、ターゲットを

「小さな子どもを持つ親」

に絞ったんです。

 

CMは、今までと違う雰囲気で流されました。

その一部分にこういうフレーズがあります。

 

「いつか君が大きくなってクリスマスの魔法が解けてしまうまでに、あと何回こんなクリスマスがすごせるかな」

 

どうでしょうか。あなたが、小さな子どもさんを持つ親だったら・・・。

 

「連れていきたい」

いや、むしろ

「行かなければ!」

 

と思いそうじゃないですか?

 

「子どももいつか大人になって、一緒に遊べなくなる」

 

という隠れたメッセージが、感情をゆっさゆっさと揺さぶってきますよね。

 

「つ、連れて行かねば・・・!!」

と心に突き刺さった親御さんは少なくなかったことでしょう。

 

言葉一つでこんなに感情が揺さぶられるんですよね。

 

結果的に、そのCMを流した結果、

翌年は来場者は増加し、

2016年には2010年の倍近くの集客が出来たんです。

 

どれだけ

「だれかひとりに向けて発信」

の力が凄いかが分かりますね。

 

このように、

「みなさーん!」に向かっての発信より

「そこのあなた!」を意識して

情報発信をしていきましょう!

 

今回は以上です!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

ひろ

 

 

 

--------------------

ブログで話せない内容も【ひろのメルマガ】にて発信中です!

 

わたしが年収3000万円起業家さんから学んでいる

ノウハウ、知識、マインドを

発信しています。(無料)

 

さらに!今登録してくださった方限定でプレゼント!

 

★人の心を掴む禁断のコピーライティング(PDF)

★公務員・会社員でもバレずに副業出来る方法(動画)

★自分の力で0→1を達成する方法(動画)

 

をプレゼントします^^

 

無料なのでこちらから受け取ってください
↓こちらからどうぞ(いつでも解除できます)