マインド

不安でどうしようもないあなたへ(解決法あり)

こんにちは、ひろです。

今回は、不安との向き合い方について
お話したいと思います。

何かをやるにあたって、
不安に押しつぶされそうになっていたり
行動できなくなっているあなたに、

少しでも心が軽くなるように
お話しますね。

音声で聞きたい方↓

まず、初めに言わせてください。

「不安になることは、とても自然な事なんです」

だから、大丈夫なんですよ。

私も、市役所を辞める時や
ネットビジネスを始める時は
本当に不安でした。

「この先、稼げなかったらどうしよう」
「今のアパートも住めなくなって、食べていけなくなるかも」
「最悪ホームレスになってしまうかも」

と、もの凄いプレッシャーが
かかっていたんです。

その時の私は、今回お話しする考え方を
知りませんでした。

だから正直なところ、

「気合い:不安=5:

どころか

「気合い:不安=2:

くらいで、押しつぶされそうな気持ちでした。

本当にヤバかったですね。

夜なんか特にヤバくて、

寝る前、ベッドに入ると
「自分は、とてもマズイことをしてしまったのでは・・・!?」
と、心臓バクバクになって眠れない日もありました。

本当に、苦しかったんです。

これを読んでくださっているあなたの心は

今から軽くなりますのでご安心くださいね。

不安って何だろう

不安って何だろう?というところからお話ししますね。

不安って、いわば

「脳みそから送られる

「大丈夫ですか!?いつもと違いますよ!?」

という信号」

なんです。

脳みそからの信号なので、
誰も不安を取り除くことはできないんです。

どういうことかというと、

人間の脳みその最優先事項は、
「死なないこと」
なんです。

なので、普段わたしたちが生活している中で
いつもと違う風景だったり、天気だったり、
人間関係だったり、出来事だったり

が起こると、脳みそが

「おいおいおい!!!
いつもと違うやんけ!!!
不安になれーーー!!!」

と命令を発信するんですね。

だから私たちも、本能的に

「わざわざ転職しなくて良くない?」
「今のままが未来も予測出来て安心じゃん」

ってなるんです。

現状のままで
変わることを避けようとするんですね。

その脳みそからの無意識の信号は
なにより最優先されるので

絶対にその命令を
なかったことにはできません。

原因って?

不安になる原因って、何なんでしょう?

それは、あなたの不安なことを
考えてみると、
全て当てはまっていると思います。

それは、

「今」に意識が無い

ということなんですね。

どうでしたか?
当てはまっていませんか?

つまり、
過去の事だったり、未来のことを
勝手に自分の中で膨らましているんです。

しかも悪い方に。

もったいないですよね。

でも、これもある程度仕方が無い部分もあって

ある研究では、

「今」を生きていない時間は1日の43%もある

という結果が出ているそうです。

一日のうち4割は今にいないんですよ。

「おーい!戻ってこーい!」

と言わないといけませんね。笑

ですので、「今」に向き合うことが
大切なんです。

じゃあ対策は?

大丈夫、のおまじない

「今」と向き合うことが大切だと分かりましたね。

では、次はその対策を具体的に
お話しますね。

不安は、誰にでもあって、
消すことは出来ないとお話しました。

それは人間である以上は
絶対です。

なので、あなたがもし、
「不安で仕方ない」
と思っているなら、

不安な気持ちにふたをしないでくださいね。

不安になる心を認めてあげましょう。

不安や緊張はかき消せません。

「今、自分は緊張しているんだね」
「今、とても不安な気持ちになっているよね」

でもそれは、とても自然な事なんだよ。大丈夫。

と、認めてあげましょう。

脳みそが、

「おいおい、何だか変わろうとしてないか!?
死なないか!?」

と肩を叩いてきても、

「大丈夫だよ。君は家に帰ってこたつでアイスでも食べていて。」

と言えばいいんです。
(おこたにアイスは最強ですよね。笑)

自分の気持ちを押し殺す必要は無くて、

大丈夫、大丈夫、と認めてあげましょう。

具体的な解決思考法

自分の不安な気持ちを認めてあげるとはいえ、
それでも不安なこともあると思います。

そんな時に使える具体的な方法を教えますね。

それは、「紙に書く」です。

「え?それだけ?いやいやそんなんで解決せんやろー!」

と言うのは待ってくださいね!笑

ここは騙されたと思って
書いてみましょう。

手順は、次のとおりです。

①紙に、今気になっていることを書き出す(全て)

②書き出した気になっていることに対して、自分でアドバイスを書いていく

です。

「いやいや、アドバイス?
そんなん自分で解決できるんやったら悩んでないよ!」

と思いますよね。
私も思ってました。笑

でも、実際に私もやってみたら
意外と、気になっていることって
少ないんだなと気づきました。

ポイントとしては、
対話形式にしていくと良いですよ。

では、例を挙げてみますね。

例)転職についての不安

①転職したいんだけど決断できないんだ

②なぜ転職したいと思ってるの?

①やりがいを感じられないんだよね

②転職するならどんな仕事がいいの?

①まだ決まってないけど、残業が無くて副業もできるとこがいいな

②なるほど。それに合う会社を2~3社探してみたらどうかな?

①そうだね。情報サイトで探してみるよ。

②いつまでに出来そう?

①来週中までには探してみるね。

という風に、
具体的な行動案と
期日まで落とし込んでいくと

次に行動できるスピードが抜群に早くなります。

悩んでるんだよね・・・で終わってしまうと、
結局「やらない理由」を探し始めちゃうんです。

心当たりはありませんか?

時間が経てば経つほど、
「やらない理由」を探しちゃうんですよね。

だからこそ、なんだか不安だなと感じたらすぐに
この方法を試してみて下さい。

あなたの不安を感じた心は、
だいぶ軽くなりますよ。

不安を感じるととても辛いです。

この方法を試してみて
それでも何か不安な事があれば

わたしも親身になってお話を聞きますので
チャットを送ってくださいね。

友だち追加

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ひろ

--------------------

ブログで話せない内容も【ひろのメルマガ】にて発信中です!

わたしが年収3000万円起業家さんから学んでいる

ノウハウ、知識、マインドを

発信しています。(無料)

さらに!今登録してくださった方限定でプレゼント!

★人の心を掴む禁断のコピーライティング(PDF)

★公務員・会社員でもバレずに副業出来る方法(動画)

★自分の力で0→1を達成する方法(動画)

をプレゼントします^^

無料なのでこちらから受け取ってください
↓こちらからどうぞ(いつでも解除できます)