ビジネス

そもそもビジネスって何?(本質のはなし)

こんにちは。ひろです。

今回は、そもそも、「ビジネス」とは何なのか
と言う点についてお話したいと思います。

これを読み終わるころには、あなたもビジネスの
本質が理解できていると思いますので、ぜひ最後
まで読んでみて下さいね。

音声で聞きたい方↓

はい!最初に質問します。5秒で答えてください!

「ビジネスの本質って何でしょうか!?」

-----5

ーーーーー4

ーーーーー3

ーーーーー2

ーーーーー1

ピピーーーー!!時間切れです!

では、答えをどうぞ!

ふむふむ、

・商売のこと?
・モノを売ってお金を得る一連の流れ?
・利益を出す事業?

なるほどなるほど。いろんな考え方が出てきそうですね。

正解を言います!正解は

「価値提供」

です。

え?と思うかもしれませんね。

ちなみに、Wikipediaには

ビジネスとは営利や非営利を問わず、また組織形態を問わず、その事業目的を実現するための活動の総体をいう。(引用:Wikipedia[ビジネス – Wikipedia])

と記載されています。

色々な難しい単語を使って
ものすごく長い文章で
定義が書いてあります。

でも、あなたは「歩く広辞苑」
を目指しているわけではないですよね?

ここでお話したいのは
ビジネスの言葉
として持つ意味ではく

ビジネスを
考えるうえで一番大切なことについて
知っておいて欲しい
ということなんです。

さきほど、
ビジネスは価値提供
と話しました。

例えば、身の回りで考えてみましょう。

わたしは今、PCの前に座ってカタカタと
キーボードをたたいているわけですが、
ここから見える範囲で見てみます。

すると、

・コップ
・本
・ハロゲンヒーター
・スマホ
・近所にオープンした整体屋さんのチラシ

など、たくさんのものがあります。

これらは全て、
価値提供で成り立っているんです。

コップ「手で水やお茶を飲むわけにはいかないから飲みやすいものを作りました」
本「知りたい情報についてまとめました」
ハロゲンヒーター「簡単に足元を温められる機械を作りました」
スマホ「簡単に通話ができて写真も撮れるしネットも使えるものを集約した機械をつくりました」
整体「体の調子を改善させることができます」

という風に、
悩みの課題を解決するために
モノ・情報・サービスが存在しているんですよね。

そして、課題を解決するために
価値提供をしてその対価としてお金を頂戴します

公式LINEでも、ブログでも、Twitterでも、何でも同じなのですが、

あなたが行う1発信が、相手にとって
どのような価値を届けられるか?

を常に考えてみましょう。

相手は喜んでくれるかな?
楽しんでくれるかな?
「相手が得られて嬉しいものは何かな?

という相手目線で発信をしていくことで、
自然と発信内容も実のあるものになっていきますよ。

ただやみくもにブログを100記事書いたり、
Twitterで50ツイートしたり
自分が発信したいものを書く

ということは
自己満足でしかありません。
(過去の私に言っています・・・笑)

でも、相手を嬉しくさせたり、楽しませることで

・公式LINEにも返信があったり
・ブログでもコメントやPV、サイトに留まってくれる時間が増えてリピーターが増えた
・SNSでもファンがついたり

ってなったらあなたも嬉しくないですか?^^

「ビジネス」

って聞くと、
なんだか堅苦しいなぁ・・・
と感じるかもしれませんが、

大切な事は

相手への価値提供

なんだなと思っていてもらえると、
発信内容が変わってきますよ!^^

相手も楽しい、自分も嬉しい

こんなwin-winの状態って最高ですね!

ここまで読んでいただいてありがとうございました^^

ひろ

--------------------

ブログで話せない内容も【ひろのメルマガ】にて発信中です!

わたしが年収3000万円起業家さんから学んでいる

ノウハウ、知識、マインドを

発信しています。(無料)

さらに!今登録してくださった方限定でプレゼント!

★人の心を掴む禁断のコピーライティング(PDF)

★公務員・会社員でもバレずに副業出来る方法(動画)

★自分の力で0→1を達成する方法(動画)

をプレゼントします^^

無料なのでこちらから受け取ってください
↓こちらからどうぞ(いつでも解除できます)