YouTube

Youtubeを始めてみよう②(基本設定編)

こんにちは。ひろです。

 

今回は、Youtubeチャンネルを開設した後の
基本設定についてお話します。

 

Youtubeアカウント開設がまだだよ~って方はコチラ↓

Youtubeを始めてみよう①(アカウント開設)こんにちは。ひろです。 今回は、Youtubeの始め方についてお話します。 「おいおい今さらYoutubeな...

 

今回の記事では、

・チャンネルのアイコン変更
・チャンネルのトップページの画像変更
・チャンネル名の変更
・概要欄の変更
・一部制限の解除

ができます。ぜひとも自分好みのチャンネルに
してみてくださいね。

1.基本設定

手順① 右上のアイコンをクリック

手順② YouTube Studioをクリック

手順➂ 「カスタマイズ」をクリック

手順④ー1 「カスタマイズ」→「基本情報」の上部

※名前、ハンドルは必要に応じて変更できます。(ただし、名前は14日間で2回までです)

※「説明」には、あなたのチャンネルの説明を記載できます!

例えば、

・発信内容
・あなたがチャンネルを開設した経緯
・あなたの想いなど

何でも書けます。

手順④ー2 「カスタマイズ」→「基本情報」の下部

※チャンネルURLは、あなたのチャンネルのURLです。

※「連絡先情報」については、メールアドレスなどをここに登録しておくことで、問い合わせ先として活用できます。

手順⑤ 「カスタマイズ」→「ブランディング」

ちなみに、わたしのチャンネルのアイコンとバナー画像はこちら↓

こんな感じになっています。

 

どうですか?

 

設定できたでしょうか?

 

アイコンやバナーを変更すると、
自分のチャンネルなんだという
愛着がわいてきますね!

 

では、最後にちょっと一部制限を解除しておきたいと思います。

 

一部機能の解除

現段階では、「標準機能」として

・動画のアップロード
・再生リストの作成
・再生リストへのコラボレーターの追加
・既存の再生リストへの新しい動画の追加

ができるようになっています。

 

最低限、動画のアップロードが出来るので
これでも問題はないのですが、

 

・15分を超える動画のアップロード
・収益化の申し込み資格の取得

 

などは制限を解除しなければ
いけません。

 

わたしは、すぐに手続きをしましたが、
もし「そこまではいいや」って思われるなら
ここまでで終わってOKです。

 

これから先は、機能の解除について
お話しますね。

手順① 「YouTube Studio」→「設定」→「チャンネル」→「機能の利用資格」 から中級者向け機能の右側をクリック

手順② 「電話番号を確認」をクリック

手順➂ SMS認証を行う

※必要事項を入力し、認証を行ってください。

手順④ 中級者向け機能が有効になります。

手順⑤ 次に上級者向け機能⇒「機能を利用する」をクリック

手順⑥ いずれかの方法で認証を行ってください。

※私は、「有効な身分証明書を使用する」で運転免許証をカメラで撮って申請しました。

 

※QRコードでもメールを受け取るでもどちらでもOKです。私はQRコードにしました。

QRコードをスマホでスキャンすると、パスワードを入力するよう求められますので、パスワードを入力してログインしましょう。

生年月日を聞かれますので、答えて次へをクリック。

あとは表示される説明文を読みつつ、次へをクリック。

身分証明書(運転免許証など)をカメラで撮影し、送信でOKです。

最大1日かかるようですので、待ちましょう。

認証が終わると、↓このように「有効」となります。

これで、手続きは完了です!

 

手続きも、そこまで多くないですね!

 

これで基本設定はひととおり完了です!

 

さて、次は、実際にYoutubeを投稿してみましょう!

↓次の動画はこちら

Youtubeを始めてみよう③(動画のアップロード)こんにちは。ひろです。 さて、前回までは、 ・Youtubeアカウントの開設 ・Youtubeアカウントの基本設定...

 

 

 

--------------------

ブログで話せない内容も【ひろのメルマガ】にて発信中です!

 

わたしが年収3000万円起業家さんから学んでいる

ノウハウ、知識、マインドを

発信しています。(無料)

 

さらに!今登録してくださった方限定でプレゼント!

 

★人の心を掴む禁断のコピーライティング(PDF)

★公務員・会社員でもバレずに副業出来る方法(動画)

★自分の力で0→1を達成する方法(動画)

 

をプレゼントします^^

 

無料なのでこちらから受け取ってください
↓こちらからどうぞ(いつでも解除できます)