ビジネス

周りと差が付く目標の立て方

こんにちは。ひろです。

2023年もついに4月突入。時間が経つのは早いですよね。

今回は、目標の立て方(SMART(スマート)の法則)

についてお話したいと思います。

あなたは、2023年の目標は立てましたか?

「まだ立ててないんだよね」もいると思います。

ちょうど年度も変わり区切りが良いので

今日のお話の中でSMARTの法則を知り、

ぜひ本日のうちに目標を立ててみましょう!

もしもうすでに目標を立てている人は

「ふ~ん。こういうのもあるのか」

と参考にしてくださいね。

と、言ってすぐではありますが、

「目標なんて立てなくてもいいだろ」

という意見もあるかもしれませんね。

でも目標はかなり大事です。

これがしっかり立てられていないと

今の現状を何も変えられず

苦しい状態は苦しいまま、

一向に好転することはない人生を

歩むことになります。

そんなの嫌ですよね。

暗いトンネルをもがきながら進むことから解放されて

一筋の光に向かって、自信を持って突き進んでいけるようになります。

それでは、早速SMARTの法則を説明しますね。

【SMARTの法則】

S・・・Specific:明確化

M・・・Measurable:数値化

A・・・Achievable:ちょうどいい

R・・・Relevant:関連性、理由

T・・・Time-bound:期限

それぞれの頭文字を取って

SMARTの法則と呼ばれます。

上から順にお話しますね。

①S・・・Specific:明確化

目標は、明確に定めましょう

「副業で稼ごうかな~」

「いい感じの一年にしたいな~~」

ではなく、例えば

・月に5万円は副業で稼ぐぞ!

・オーストラリアに旅行に行くぞ!

のように具体的に決めましょう^^

「あ~~彼女欲しいな~~」

って言ってるのと同じで、これを同様に明確化すると

「〇〇さんを彼女にしたい!」

となります。

どちらが対策を打って行動しやすいか、

明らかな差がありますよね。

②M・・・Measurable:数値化

次に数値化です。

具体的な数字を入れます。

例えば

「半年後には月に5万を副業でかせぐぞ」

「12月末までにメルマガ読者を200人達成するぞ」

「〇〇〇万円の借金をこれだけ返すぞ」

のように、数字を入れることで

逆算して毎月いくら達成すればいいか、

という計算が立てられますよ。

③A・・・Achievable:ちょうどいい

数字を入れることは大切ですが

あまりにも非現実的な数字だといけません。

「よ~し!3か月後に月1億円かせぐぞ」

「Twitterでフォロワーを1か月で10万人達成だ!」

「この1か月でメルマガ読者を1万人ふやすぞ」

というあまりにも突拍子のない数値だと

意味がありません。

まずは達成できそうな目標にしましょう

「月5000円を達成しよう」

「フォロワーを3か月で300人増やそう」

とかですね。

そうすると、それまでに達成すべき数値を

細分化して、行動しやすくなります。

謎に高い目標ではなく

ちょっと頑張ればイケるか・・・?

という位の目標にしたいですね。

④R・・・Relevant:関連性、理由

目標には、その目標をなぜ達成したいのか?

という説明が必要です。

年末年始でも年度初めでも、

「よっしゃー!!やったるでー!!」

と意気込んで目標を立てたとしても

継続していくうちに

「あれ、、、何のために頑張ってるんだっけ、、、」

と頑張る気持ちが落ちていき、

結局辞めてしまった・・・

という人を多く見てきました。

あなたにはそうなってほしくないです。

ちなみに、わたしが決めた理由です。↓

「本当は自分の理想の働き方があるのに、「仕方ないから…」「よく考えれば今も悪くない気がするよ…うん…」と自分の心を騙してまで、上司からの理不尽なパワハラ、安い給料、終わらない残業、休日出勤などに耐えて、一日一日をマイナスな気持ちで過ごす人生を送りたくなかった。脱サラして、自分自身で道を決めていける、自由な生活を送るため。」

⑤T・・・Time-bound:期限

もうここまで読んでくださったあなたなら

期限の大切さもわかっていただいていると思います。

期限を決めることで、目標も細分化して

行動を考えることができます。

例えば

12月までに月5万円稼ぐ」

「最終的なゴールは、40歳までに達成」

などです。

まぁ、今回は1年単位での目標で大丈夫です。

もし、1年の目標が立てられたら

長期的な目標も立ててみてくださいね。

どうですか?

目標は立てられそうですか?

簡単な目標でいいんです。

一つだけ、目標を立ててみましょう。

その時は、このSMARTの法則を使ってみてくださいね。

【SMARTの法則】

S・・・Specific:明確化

M・・・Measurable:数値化

A・・・Achievable:ちょうどいい

R・・・Relevant:関連性、理由

T・・・Time-bound:期限

そして、目標を立てたら、

・紙に書いて壁に貼る

・誰かに話す

といいです。

これをやるだけで

人の脳みそは、めちゃくちゃ活性化するそうです。

ぜひぜひ、紙に書くか、このメールに返信してみてくださいね^^

今年度も

あなたにとって素晴らしい一年になりますように!

一緒に進んでいきましょう^^

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ではまた!

ひろ

--------------------

ブログで話せない内容も【ひろのメルマガ】にて発信中です!

わたしが年収3000万円起業家さんから学んでいる
ノウハウ、知識、マインドを
発信しています。(無料)

さらに!今登録してくださった方限定でプレゼント!

★人の心を掴む禁断のコピーライティング(PDF)
★公務員・会社員でもバレずに副業出来る方法(動画)
★自分の力で0→1を達成する方法(動画)

をプレゼントします^^

無料なのでこちらから受け取ってください
↓こちらからどうぞ(いつでも解除できます)